はり、きゅう、マッサージ施術所利用者の経済的負担を軽くし、健康をたもっていただくため、市川市、浦安市では助成券を交付しています。対象者の条件を満たしている方は、この助成券を利用することができます。

市によって条件が異なりますので、詳しくは市役所へご相談いただくか、鍼灸マッサージ店までご相談ください。
なお、保健所に届け出のない治療院では使えませんのでご注意ください。

市川市在住の方

市川市助成券申請方法

対象者

市内在住の満65歳以上のかた、または18歳以上で身体障害者手帳、療育手帳もしくは精神障害者保健福祉手帳をお持ちのかたで、いずれも申請時に市民税個人非課税者。

サービス内容

助成券を年間24枚(申請月より3月までの月数×2枚)
保険診療以外の施術に対して、1施術(助成券1枚)につき、1,000円を助成します。

申請方法

市川市役所ホームページにてご確認ください。

浦安市在住の方(高齢者)

浦安市高齢者助成券申請方法

対象者

65歳以上のかた。(障害者手帳所持者など、障がい福祉課での対象者を除く)

サービス内容

1カ月2枚の割合で、年24枚を限度に交付(1回800円

※令和3年4月1日から、利用券は登録を受けた施術者に対して1日1枚の利用になります(同日に別の治療院での使用は可能です)。

申請方法

浦安市役所ホームページにてご確認ください。

浦安市在住の方(障害者)

浦安市障害者助成券申請方法

対象者

身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳の交付を受けたかた。
医療機関で精神障害が認められた18歳以上の方。

サービス内容

はり、きゅう、マッサージ等の施設を利用する方に利用券を発行し、施術に要した費用の一部を助成します。
(保険診療外の施術が対象となります)。

施術1回につき1,000円(申請月から月2枚の割り合いで交付、4月1日から翌年3月31日で年間24枚を限度)。

申請方法

浦安市役所ホームページにてご確認ください。

保健所に届け出のある施術所の閲覧方法

市川市の方

  1. 市川市のホームページにアクセスします
  2. ページを下にたどっていくと「登録施術所」の項目がありますので、「登録された施術所の一覧はこちらです(PDF)」のリンクをクリックしてご利用ください。
登録された施術所の一覧はこちらですのリンクの画像
画像をタップ(クリック)して拡大できます

浦安市の方

  1. 「浦安市 シニアガイドブック」にアクセスします
  2. ページ下にある「添付ファイル」項目の「令和5年度シニアガイドブック(PDF)」をタップしてご利用ください。(19ページの「はり・きゅう・マッサージ利用券の交付」よりご覧いただけます)
シニアガイドブックのリンクを示す画像

シニアガイドブックのリンクが見つからないとき

  • スマートフォンからの場合、隠れていることがありますので、添付ファイルの項目左にある+マークをタップしていただくとシニアガイドブックのリンクが表示されます
添付ファイルの題字の先頭にプラスマークがある